お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤系水草、ロタラ ロトンディフォリアのトリミング【第2回】

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、ロタラ ロトンディフォリアのトリミングの様子をお伝えしたいと思います。

ハリネズミの床材はペットシーツが最高におすすめ!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、我が家のハリネズミにさまざまな床材を使用して、最終的にペットシーツに落ち着いた経緯をお話します。

絶対におすすめのハムスター用品8選!ケージから餌まで詳しく解説します!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、ハムスターと快適に暮らすために必ず揃えておきたい品々を、実際に使用した経験を基にまとめましたのでご紹介いたします。

赤い水草を赤くするには!?【ロタラ ロトンディフォリア編】

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は赤い水草を赤くするという、果てしない夢を追い求めるというお話。

MFクラウドは家計簿ツールとしておすすめ!1日5分で年間40万円の資金を捻出!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、1日5分の単純作業で趣味に使えるお金を40万円増やしましたよというお話です。

ヘアグラスショートに喝を入れる!トリミングは根元から切るべし!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、先日植栽しましたヘアグラスショートがだらしなく伸びてきましたので、ここらでひとつトリミングをして喝を入れようというお話です。

紫陽花の季節と過ぎ去りしペット達の記憶

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、大嫌いな梅雨と大切な思い出のお話。

水草水槽立ち上50日目の報告~レイアウトの完成に向けたアプローチ~

こんにちは、水槽のディオゲネスです。 光陰矢の如しとはよくいったものですが、水草水槽立ち上げから50日が経過しましたので、水槽のレイアウトがどのように変化したのかをお伝えします。

アクアリウム初心者だけど世界水草レイアウトコンテスト2019で500位以内を目指す!しかも60cm水槽で。

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、来年の世界水草レイアウトコンテスト2019へ60cm水槽で出品してみようというお話です。

アクアリウム初心者におすすめ!山岳レイアウト水槽の立ち上げを解説します!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、気孔石を用いた山岳レイアウト水槽を立ち上げましたのというお話です。

水槽の苔対策に最適!100円で買えるプロレイザー!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今日は、我が家の水槽のを脅かす苔対策について、お安く購入できるプロレイザーのお話をひとつ。

トランスルーセント・グラスキャットを購入する前に知っておくべきこと!

こんにちは、日向を愛する人、水槽のディオゲネスです。 今回は、水草水槽に新しくトランスルーセント・グラスキャットを迎えましたよといういお話です。

水槽に発生したスネールを徹底的に駆除するための技術的検討

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 我が水草水槽において、憎きスネールが大量発生しております。 よって、このたび「完全かつ検証可能で不可逆的な非スネール化計画」と称してスネール駆除作戦を実施したいともいます。今回はその計…

初心者におすすめの水草!ヘアーグラスショートの絨毯を作ろう!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 前景草として初めて絨毯化に成功したグロッソ・スティグマですが、ここのところ調子を落としていましたので、思い切ってヘアーグラスショートに植えなおすことにしました。

すぐに匍匐する!?グリーンロタラのトリミング!【2回目】

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、激しく曲がって匍匐しようとするグリーロタラを綺麗にトリミングしてあげましたよというお話です。

【2018年】amazonプライムビデオで観られる面白いサスペンス系映画10選【保存版】

こんにちは、日向を愛する人、水槽のディオゲネスです。 今日は、ジメジメした梅雨の季節でも家の中で楽しめる至高のサスペンス系映画をご紹介します。

赤系水草アルテルナンテラ レインキーの育て方とトリミング

こんにちは、Shakkyです。 赤い葉が美しいアルテルナンテラ レインキーが綺麗に成長してきました。

最強の苔取り兵器、怒れるサイアミーズ・フライングフォックス!

こんにちは、Shakkyです。 最強の苔取り兵器との呼び声高い、サイアミーズ・フライングフォックス。 しかし、最近の彼が怒りを爆発させております。

激安ガラス製リリィパイプ!水槽に外部フィルターを使うなら絶対におすすめ!

こんにちは、Shakkyです。 今回は、我が家で使用している外部フィルター用のリリィパイプをお安く購入しましたのでご紹介したいと思います。

グリーンロタラ、枯れる?【その2】

こんにちは、Shakkyです。 先日、枯れた疑惑から品種詐称疑惑にまで発展した我が家のグリーンロタラの続編です。

グリーンロタラ、枯れる?

こんにちは、Shakkyです。 先日差し戻したグリーンロタラに初めての危機が訪れようとしています。

水槽の動画撮影時のカメラ設定の自分用覚え書き

こんにちは、Shakkyです。 今回は水槽を泳ぎ回る熱帯魚の動画を撮影するにあたっての一眼レフカメラの設定を自分用にメモしておきます。

アグラオネマと映画「レオン」に憧れて

こんにちは、Shakkyです。 今日はアグラオネマという観葉植物と私の大好きな映画「レオン」についてのお話。

めざせ水草の絨毯!ミスト式キューバパールグラスの覚醒!

こんにちは、Shakkyです。 今回は、ミスト式培養水槽のキューバパールグラスに成長のスイッチが入ってきましたよというお話です。

水草水槽立ち上げ30日目の報告

こんにちは、Shakkyです。 ゴールデンウイークに立ち上げた水草水槽が順調に完成に近づいています。

都心のオアシス!小石川後楽園で花菖蒲を愛でる!

こんにちは、水槽のディオゲネスです。 先日、花菖蒲が見ごろということで小石川後楽園に行ってきました。

初心者でも簡単だった!グロッソスティグマで水槽に水草の絨毯を作る!

こんにちは、Shakkyです。 今回は、グロッソスティグマの絨毯を作るにあたって初心者が押さえておきたいポイントをご紹介します。

水草の液体肥料はADAのグリーン・ブライティシリーズがおすすめ!

こんにちは、Shakkyです。 水草水槽立ち上げ当初から驚異的なスピードで成長しておりましたマヤカが白化してしましました。

ハリネズミのおやつには絶対にミルワームがおすすめ!

こんにちは、Shakkyです。 ハリネズミの餌用にミルワームの飼育を始めました。