お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

2018-01-01から1年間の記事一覧

レイコン水槽2019(試作版)始めました!!【前編】

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、いよいよレイアウトコンテスト用の水槽を立ち上げ始めましたよというのお話です。

アクアリウムを始めるためには、とにかく水槽を買う!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、念願の60cm水槽を買ってしまいましたよというのお話です。

今が見頃!大月の猿橋で紅葉を愛でる!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、大月にある紅葉の名所、猿橋についてのお話です。

ストレス社会の敵!過敏性腸症候群の予防にはビオフェルミン!?

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、とても辛い過敏性腸症候群とビオフェルミンについてのお話です。

スネール駆除の生物兵器、ブラックモーリーの投入を検討する!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、増殖を続けるスネールに対してブラックモーリーを投入しようかというお話です。

サードプレイスっていいですよねという話。

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、家でも職場でもない第三の場所、サードプレイスについてのありきたりなお話です。

山岳水槽に冬来たる!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、放置し続けた山岳水槽のその後についてのお話です。

水草水槽の死

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、ついに放置し放題であった水草水槽にようやく手をいれましたよというお話。

アクアリウムの水槽を1か月放置するとこうなる!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 ここのところ仕事が忙しく久しぶりの更新です。

ロタラ ロトンディフォリアが絶好調!?

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、これまであまり成長してくれなかったロタラ ロトンディフォリアの成長が止まりませんよというお話です。

水草水槽のレイアウトから流木をリストラする!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、水草水槽のレイアウトから流木を一時的に撤去してみましたよというお話です。

フィットネスジムでトレーニングサポートを受けてきた!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、最近通い始めたフィットネスジムでトレーニングサポートなるものを受けたら案外面白かったですよというお話です。

水槽に発生した黒髭コケを簡単に除去する!!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、水草水槽で黒髭コケが発生してしまいましたけど心配いりませんよというお話です。

「テトラ CO2 プラス」の評判は?キューバパールグラスに効果があるのか!?

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、キューバパールグラスを救うべく「テトラ CO2 プラス」を購入しましたよというお話です。

ベトナムゴマノハグサは、死なない!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、ベトナムゴマノハグサが死にそうだけどたぶん死なないよというお話です。

陰性水草第3弾!クリプトコリネ ウェンティーグリーンが大きすぎて笑う!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、3つめの陰性水草として「クリプトコリネ」を導入いたしましたよというお話です。

【2018年】amazonプライムビデオで観られる面白いSF系映画5選【保存版】

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、暑い夏に涼しい家の中で楽しめる至高のSF系映画をご紹介します。

水草水槽をいかに美しく撮影できるか挑戦してみた!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、我が家のメイン水槽であります「水草水槽」をいかに美しく撮れるか挑戦してみましたよというお話です。

山岳水槽立ち上げ30日目の報告~キューバパールグラスの危機~

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、立ち上げから30日が経過しました山岳水槽の現在の様子をご報告いたします。

衰えのせいでやりたいことを諦める前に、フィットネスジムに通ってみる

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、柄にもなく身体を鍛えるためにフィットネスジムに通い始めましたよというお話です。

水草水槽に発生したスネールを徹底的に駆除する!

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、水草水槽に大量に繁殖したスネールを徹底的に駆除してやろうというお話です。

ソロキャンプのためにテントが欲しいのだけど、必死で堪えている

こんにちは、Shakky's Aquaです。 今回は、キャンプに行きたくてしょうがないけど、テントやチェアーなど買わなければならない道具がたくさんあって困っていますよというお話。

山岳水槽にネオンテトラを投入!パイロットフィッシュで生物濾過サイクルを作り上げよう!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回、先日注水した山岳水槽に生物濾過サイクルを作るためにパイロットフィッシュとしてネオンテトラを投入しましたよというお話です。

アクアリウム初心者向け!水槽で水草を育てるための最小構成を考える!【第1回】

アクアリウム初心者の方向けに、アクアリウムを始めるにあたってなにを購入すればよいのかおすすめの商品をご紹介します。シリーズを通して水草レイアウト水槽を作れるようになるまでわかりやすく解説しています。

アクアリウムで参考になる、おすすめのYouTubeチャンネル!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、アクアリウムで参考にしているYouTubeチャンネルをご紹介しますよというお話。

切っても切っても生えてくる!グリーンロタラのトリミング【3回目】

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、3回目となりましたグリーンロタラのトリミングについてのお話です。

ウォーターサーバーって案外便利なんじゃないかと思ってきてしまっている

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、夏場の水分補給を考えるうえで、ウォーターサーバーが便利そうだから検討していますよというお話。

ヘアグラスショートのトリミングから20日で草原は完成したのか!?

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、20日前に根元からバッサリとトリミングしたヘアグラスショートの経過報告です。

いよいよ山岳水槽に注水!ミスト式キューバパールグラスの運命は!?

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、ミスト式でキューバパールグラスを育ている「山岳水槽」にいよいよ注水しましたよというお話です。

目が小さい人用の目薬を販売してほしいという、私の切な願い

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、PC作業の強い味方であります目薬のお話です。