お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

ウォーターサーバーって案外便利なんじゃないかと思ってきてしまっている

f:id:FooRay:20180717070842j:plain

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。

今回は、夏場の水分補給を考えるうえで、ウォーターサーバーが便利そうだから検討していますよというお話。

地獄の苦しみから逃れるために!

さて、最初に言っておけば、私はつい最近までウォーターサーバーなるものを、どこか胡散臭いものだと勝手に思っていました。

きっと家電量販店の入り口でごり押ししてくる販売員のイメージの悪さが頭の中にあるからなのでしょうが。

そんな私がなぜウォーターサーバーの導入を本気で検討しているかといえば、きっかけは、昨年の夏に尿管結石を患ったことにまで遡ります。

ある朝起きると、腹部に強烈な鈍痛を感じ、そのまま救急車で病院に搬送されて結石ですと診断を受けて以来、医者からこまめな水分補給を義務付けられているのです。

基本的に医者の言うことを真摯に聞くような性分でないのですが、あの地獄の苦しみを二度と味わわなくて済むならということで、それからというもの毎日1Lを目安に水分補給を心がけています。

それほどまでに尿管結石の苦しみは想像を絶するものがありますので、特に30~40代のオフィスワーカーの方は十分にお気を付けください。

毎日1Lの水を飲むのは結構大変!?

ところで1Lの水を毎日飲むというのは思った以上に難しいものです。

第一に、東京都の水道水は美味しくないので、コップ一杯ならまだしも、常温でこれをたくさん飲むのは苦行に近いのです。

ちなみに一番上の写真は3連休を利用して訪れました群馬県にあります川場谷というところの写真で、この川の水は本当に綺麗で冷たく美味しかったです。

ということで、とりあえず2Lペットボトルを箱買いしているのですが、全て冷やしておいては冷蔵庫の場所をとるので、その都度、段ボールから冷蔵庫に移さなければなりません。

そして、せっかく冷やしても、そのまま冷蔵庫にいれて置くと、うっかり忘れてしまって、全然こまめに飲めません。

かといって、机の上に置いておくと結局1時間もしないうちに常温になってしまいます。

特に、この季節はそれが顕著で、我が家の水槽の水温対策を考える前に飲料水の水温対策を考えねばならないのではと思い始めたわけです。

やはりなにをするにもハードルが低くて便利でないと続きませんからね…

ウォーターサーバーって割と便利ではないかと気づいてしまった!

ということでいろいろ検討していたのですが、結論から言えばウォーターサーバーを導入しようと思っています。

なぜそうなったかというと、ペットボトル箱買いの煩わしさと、ウォーターサーバーにかかる追加のコストを天秤にかけたところ、思っていたよりウォーターサーバーの価格が安く、ウォーターサーバーの圧勝だったからです。

我が家の場合ならボトルの交換は2週間に1回でよく、24時間いつでも冷たい水が飲めますし、なんなら熱湯もでるというではないですか。

こんなことならもっと早くにウォーターサーバーを導入しておけば、あの苦しみも味わわずに済んだのかもしれないと思うと、ちょっと損した気分です。

便利で使いやすそうなウォーターサーバーを調べてみた!

ということで、ウォーターサーバーについて調べているのですが、たくさんある製品のなかから、3つほど候補を絞りましたので、ご紹介します。

1、コスモウォーター

こちらは依然勤めていた会社で使用していたので、馴染み深いというのもありますが、

シンプルで使いやすい定番のウォーターサーバーという感じです。

機材のレンタル料や配送料がかからないので、とりあえず試してみたい私としてはポイントが高いです。

2、プレミアムウォーター

プレミアムウォーターは通常のサーバーはレンタル料無料ですが、凄くおしゃれな有料版サーバーも用意しているという選択肢の広さがおすすめポイントです。

特に「cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー」というボルドーカラーのサーバーはワインレッドが大好きな私にとっては非常に惹かれるものがあります。

3、ウォータースタンド

こちらは水道直結式の小型のウォーターサーバー。

国仲涼子さんが最近TVCMをしているのでご存知の方も多いかもしれません。

「ナノラピア ネオ」というが3,480円で定番モデルのようです。

我が家は一人暮らしなのでさほど多くは水は飲まないかと思いますが、だいたい1日1L飲むと通常4,000円程度にはなりますので、料理などにも使えることを考えると、お値段的にはかなりお得なのではないかと感じています。

ウォータースタンド

熱中症には十分ご注意を!

ということで、現在検討しているのはこちらの3つになります。

もしこれ以外で良さそうな製品がありましたら教えていただけると嬉しいです。

皆さんも、これからさらに暑くなりますので、熱中症対策のためにも水分補給は欠かさないようにしてくださいね。