お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

フィットネスジムでトレーニングサポートを受けてきた!

f:id:FooRay:20180808135951j:plain

こんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、最近通い始めたフィットネスジムでトレーニングサポートなるものを受けたら案外面白かったですよというお話です。

トレーナーの指導を受けるまでに2週間待ちという人気ぶり!

 さて、運動不足解消と姿勢の矯正を目的に通い始めたフィットネスジム。

fooray.hatenablog.com

通い始めてからなんとなく毎日通ってトレーニングをしていたのですが、入会時に予約していたトレーニングサポートなるものをようやく本日受けることができました。

トレーニングサポートってなにするのといいますと、現状の確認とトレーニング方法の指導、今後の目標設定などでして、たぶん、どんなジムでも入会したら最初の一度はトレーナーがついて指導してくれるのではないでしょうか。

ということで、できれば入会時にいろいろ教えてもらいたかったのですが、先日オープンしたばかりのジムとういこともあって予約がいっぱいで、結局2週間も待つことになってしまったわけです。

体脂肪率が気になるお年頃!

ということで、早速、最新の体組成計に乗って今の体重などを計ってみたのですが、その結果がこちら。

  • 身長:176cm
  • 体重:65kg
  • 体脂肪率:18%

はい、すこぶる普通でした。

ただし、学生時代は同じ体重で体脂肪率が8%だったので、この10年の間にかなり筋肉が衰え脂肪が増えてしまっているようです、悲しい;

体組成計に乗ったのもほとんど10年ぶりだったので、やはり定期的に自分の身体について正しく認識しておかないといけないなと後悔しました。

あまりの悲しさに、帰宅次第すぐに体組成計をamazonでポチってしまいました。

選んだ商品は「タニタ 体重・体組成計 ホワイトBC-705N-WH」

最近、amazonを見ていると「Amazon's Choice」なる印のついた商品があって気になっていたので調べてみると、

Amazon's Choice は、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします

ということで、要するにamazonのオススメだよということのようです。

たしかに、Amazon's Choiceに選ばれているこちらの「タニタ 体重・体組成計 ホワイトBC-705N-WH」は最低限の機能がありながら2,000円台で購入できるので、とりあえずあまりこだわりのない商品を選ぶ際にはこの「Amazon's Choice」を参考にしても良さそうです。

私がamazonを最も利用する理由として、せっかちな性格故に、欲しい商品は次の日に手元に欲しいからというのがあるので、amazonがすぐに発送してくれるというのはありがたいです。

目標は学生時代を超えること!

ということで、これからは毎日体重計に乗って体脂肪率を計測していきたいと思います。

トレーニングは目標が無かったりすると、なかなか辛くてすぐにやめてしまいそうなので、とりあえず目標は学生時代を超えることに設定します。

  • 体重:70kg
  • 体脂肪率:8%

私の身長でこの目標を達成した時に、どんな体形になってしまっているのか、想像もつきませんが、とりあえずは目標に向かって毎日ちょっとずつ努力するというのをゲーム感覚で楽しめたらいいなと思う次第です。

ダンベルトレーニングが案外楽しい!

ちなみに、いつもはマシンを使用したトレーニングを行っていたのですが、今回は私にあったトレーニングメニューを一通り立てていただき、その中にダンベルを使用したトレーニングもありました。

ダンベルトレーニングっていうと、いかにも筋肉鍛えていますというようなイメージがあってちょっと敬遠していたのですが、今日教えてもらっただけでも本当にいろんな種類のトレーニングがあるんですね。

しかも、マシンでは鍛えられない筋肉をピンポイントで鍛えられるということなので、なんだか少し興味がわいてきてしまいました;

すぐに購入する必要はないかなとは思いますが、もしかしたら家に一つ置いておくと、ちょっとした時間の暇つぶしに有効に使えるのかなと思ったりしました。

興味が湧くととすぐにいろいろ欲しくなってしまうのは少しばかり考え物ですが、好奇心旺盛ということで、ある程度は自分を許してやることにいたしましょう。

なにせ、今回に関しては健康のためですからね。