お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

水草水槽立ち上げ30日目の報告

f:id:FooRay:20180602132608j:plain

こんにちは、Shakkyです。

ゴールデンウイークに立ち上げた水草水槽が順調に完成に近づいています。

水草水槽は立ち上げ1週間が山場!

立ち上げ1週目には黒髭ゴケに襲われたり、ラミーノーズテトラが1匹水槽から飛び出したりとトラブルはありましたが、最近はだいぶ落ち着いてきたようです。

特に、グロッソスティグマがあと少しで絨毯化しそうなので、楽しみで仕方がありません。

後景にはグリーンロタラとロタラ・ロトンディフォリアを植栽してあるのですが、こちらは先週トリミングをして差し戻してありますので、今後の成長に期待です。

また、中景に植えてありますベトナムゴマノハグサが徐々に水上葉に変化しつつあります。

話に聞くところによるとスイッチが入ると爆発的に増殖するとのことですので、タイミングをみてトリミングしたいと思います。

水槽撮影に適したカメラレンズとは?

それにしても水槽をうまく撮影するのはなかなか難しいですね。

私のような初心者にはただただ、水槽全体を撮影するだけでも一苦労です。

いつかはマクロレンズなんかを使って、綺麗に生体を接写してみたいものです。

みなさんは水槽撮影にどんなカメラを使っていますか?

この記事の続編はこちら!

fooray.hatenablog.com