お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

グリーンロタラ、枯れる?【その2】

f:id:FooRay:20180611085824j:plain

こんにちは、Shakkyです。

先日、枯れた疑惑から品種詐称疑惑にまで発展した我が家のグリーンロタラの続編です。

グリーンロタラは本当に枯れたのか!?

先日、色が少し茶色っぽくなり白化の疑いのあったグリーンロタラ。

しかしよくよく調べてみると、すこぶる好調そうに見えるし、茶色いというかどちらかといえば赤くなっているようで、もしや別の品種なのではという疑惑が発生しておりました。

fooray.hatenablog.com

その後しばらく観察しておりましたが、やはり先端がどんどん赤くなってきているようです。

しかも照明に近いほどより赤身を増しています。

これはもはや語るに落ちるという状況なのではと思っています。

しかし、気になるのは赤くなっていないロタラも全体的に色が黄色くなっているということ。

以前はもっと鮮やかなグリーンだったような気がするのです。

しかも、相変わらずあっちへ行ったりこっちへ行ったり好き勝手な方向に伸びている姿に、もはや飽きれてしまいます。

グリーンロタラは本当に初心者向きなのか?

そういえば以前見たブログに、育てるのが容易で初心者がよく買っていくが、綺麗に育てるのは結構難しいと書かれていたことを思い出しました。

設備を整えただけで、これでもう大丈夫なんて思っていたなんて、まったく身の程知らずもいいところでした。

一筋縄ではいかないアクアリウム。

だからこそ面白いのかもしれませんが。

ここはひとつ腰を据えてじっくり向き合っていかねばならないと思う今日この頃でした。

この記事の続編はこちら!

fooray.hatenablog.com