お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

祝100記事目!レイコン試作水槽の水草を全部まるごとご紹介!!

f:id:FooRay:20190308223428j:plainこんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、100記事めということでレイコン試作水槽をご紹介しますよというお話です。

 

レイコン試作水槽もいよいよ立ち上げ3か月目!

さて、記念すべき100記事目は現在のメイン水槽でありますレイコン試作水槽の水草をご紹介いたします。

こちらの水槽は名前の通り、初めはレイコン本番用を作るうえでの一時的な水槽のつもりでしたが、立ち上げ後はやくも3か月も経過していました…

正直この水槽をリセットしてしまうのはもったいないなぁと思っている今日この頃です。

右側は「流木陰性水草エリア」

f:id:FooRay:20190308223452j:plain

さて、こちら水槽向かって右側は流木を使ってアマゾンの源流を再現しようとしています。陰性水草を使って深いジャングルの奥地を再現しようとしているのですが、陰性水草の扱いに慣れていないせいでなかなか思い通りに行きません…

アヌビアスナナ・プチ

定番のアヌビアスナナの小さいバージョン。育てやすいので初心者にもおすすめ。

f:id:FooRay:20190308223511j:plain

ミクロソリウム・ナローリーフ

こちらも定番の陰性水草。放っておくと胞子を出してどんどん増殖します。

f:id:FooRay:20190308223519j:plain

ボルヴィディス

最近追加した水草。春菊みたいなギザギザした見た目が素敵。

f:id:FooRay:20190308223527j:plain

ブセファランドラ

マニアも多い高級水草。成長の速度が少し遅いのが残念なところ。

じっくり育てていきたいです。

f:id:FooRay:20190308223618j:plain

ウィローモス

こちらは新流木に巻き付けたウィローモス。

はやくモサモサになれー!

f:id:FooRay:20190308223627j:plain

左側は「山岳陽性水草エリア」

f:id:FooRay:20190308223459j:plain

左側は気孔石を使って、明るい陽性水草を中心に配置しています。陽性水草は環境次第では勢いよく成長してくれるので、トリミングが大変です。

現在は、ニューラージパールグラスの絨毯を作成中で、完成が楽しみです。

オーストラリアンクローバー

藍藻の被害からほぼ復活している様子。

ここからは綺麗に形を整えてトリミングしていかなければなりませんね。

f:id:FooRay:20190308223537j:plain

ニューラージパールグラス

育成中のニューラージパールグラス。

簡単に絨毯化できるのでおすすめです。

f:id:FooRay:20190308223546j:plain

ハイグロフィラ ロザエネルビス

鮮やかなピンク色のなるハイグロフィラ。

この水槽で一番の新入りですね。

f:id:FooRay:20190308223601j:plain

グリーンロタラ&ロタラ ロトンディフォリア

旧水草水槽から移植したロタラ達。

そろそろ成長のスイッチが入ったようで、差し戻しが必要かもしれません。

f:id:FooRay:20190308223609j:plain

レイコン試作水槽はこれからどうする!?

ということで、記念すべき100記事目はレイコン試作水槽の水草の紹介でした。

しかし、こちらの水槽を今後どうするか本当に迷っています。

というのも、レイコンには公開している水槽では出展できません。

今からリセットして新しく立ち上げなおすのか。

それともこのまま暫くはリセットしないで育てていくのか。

正直ここまで育ってしまうとリセットするのがもったいなく思ってしまいます。

実際のところ準備をするのが遅すぎたなというのが実感です。

なかなか結論が出せませんのでもうしばらく悩んでみようと思います。

これからも試行錯誤しながら楽しんでアクアリウムをやっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

レイコン2020に出品しました!

fooray.hatenablog.com

fooray.hatenablog.com

fooray.hatenablog.com

fooray.hatenablog.com

fooray.hatenablog.com

fooray.hatenablog.com

fooray.hatenablog.com