お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

世界水草レイアウトコンテスト準備中!!

f:id:FooRay:20200426220444j:plain

こんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、世界水草レイアウトコンテスト2020についてのお話です。

陰性水草は管理が楽すぎて…!

さて、前回新しい水槽を始めましたよとご報告してから、またしばらく時間が経ってしまいました。

fooray.hatenablog.com

陰性水草中心の水槽にしてからというもの、あまりの管理の楽さに、すっかりリセットする気が起きなくなってしまい…この季節になってようやく慌てている次第です。

なぜこの季節になると慌てるのかというと…そうです!世界水草レイアウトコンテストの締め切りが5月末に迫っているからですね。

jp.iaplc.com

今年こそ出品するぞ!

世界水草レイアウトコンテストといえばネイチャーアクアリウムをやっている人間ならだれもが憧れるであろう?世界最高峰のコンテスト。

かくいう私も過去の大会の作品集を穴が開くほど眺めてきました。

出品するからこそには、なんとしてもいい成績を残したい!

そんな熱い気持ちを持ち合わせてはいながらも、私にとってこの時期は仕事の一番の繁忙期。

昨年はついに出品することすら叶わず、夢破れてしまったのでした。

迫るタイムリミット!準備の進捗具合は?

しかし、今年は必ず出品します。

大会の規定上、制作の過程をリアルタイムでお伝え出来ないのが大変残念ですが、すこしずつながら準備は進んでおります。

本来ならとっくに完成に近い状態にしていなければならない時期ですが、やはり私の技術ではうまくいかないところが多く、抜本的な手直しの繰り返し。

そして、追い打ちをかけるようなアクアリウムフォレストの休業。

とはいっても、今は不要不急の外出を避けることが第一ですから、致し方ありません。

やれることをやるだけです。

↓ちなみにこちらは最近通販などで購入したアクアリウム用品。

いまさら軽石なんか買っていちゃダメな気もする…

f:id:FooRay:20200426220431j:plain

f:id:FooRay:20200426220416j:plain

更新頻度アップします!

ということで今年は残りの1か月、頑張って自分が納得できる形に仕上げたいと思います。

全体像はお見せできませんが、作業風景などをご紹介できたらと思っています。

ご期待ください。