お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

咲いた!!水槽に咲く花、アヌビアスナナ!

f:id:FooRay:20200522165433j:plain

こんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、水槽に咲く花、アヌビアスナナのお話です。

長いつぼみ期間を終えてようやく!?

さて、アヌビアスナナから蕾がでてきましたとtwitterで報告したのが5月9日。

それからというものいつ咲くのかと待ちわびていましたが、ようやく咲きました!

その様子がこちら!

f:id:FooRay:20200522165415j:plain

なんとも綺麗な白い色ですよね!

花が咲くという水草はいくつかありますが、私にとっては今回初めての経験です。

アヌビアスに花が咲く条件は実際のところよくわかっていないというのが現状のようです。

一説によると、環境の変化などによって種の存続に危機感を感じると子孫を残そうと花をつけたりするそうですが、もしかしたら4月の終わりに久しぶりにCO2の添加を始めたため、それが影響しているのかもしれません。

fooray.hatenablog.com

ラミーノーズテトラの産卵の条件も環境の急激な変化なので、我が家のラミーノーズテトラが卵を抱えたのと、今回のアヌビアスナナに花が咲いたことも無関係ではないのかもしれませんね。

とはいえ条件がよくわかっていないからこそ、神秘的に感じるということもあるかもしれませんよね。

水槽が明るく見えるゴールデン!

ちなみにこちらのアヌビアスはゴールデンという種類で普通のアヌビアスナナに比べて葉がとても明るく黄色いです。

陰性水草水槽ですと水槽全体が深い緑になりがちですが、ワンポイントとしてこういった明るい水草を入れるとアクセントになって面白いと思っています。

皆さんもぜひアヌビアスナナ ゴールデンに花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

ブログランキングにご協力ください!

当ブログはブログ村のブログランキングに参加しています。

下の「水草」とかかれたリンクを押すと、ブログ村の水草カテゴリにエントリーしているブログランキングをご覧いただけます。

多くの皆様がリンクを押していただけると、当ブログのランキングが上昇する仕組みになっています。

ランキングが上がると励みになりますので是非ともご協力の程、宜しくお願いします。