お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

緊急事態発生!?レイコンの締め切りに間に合うのか?

f:id:FooRay:20200502133432j:plain

こんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、緊急事態が発生していますよというお話です。

陽性水草で水槽に多様性を!

さて、世界水草レイアウトコンテスト(IAPLC2020)の締め切りまであと1か月を切りました。

私も初の出品を目指して日夜水槽に向かい合う日々。

大枠の構図は決まっているのですが、後景が少し寂しくなっているような気がしたので、陽性の有茎層をいくつか購入してみました。

残りの1か月あれば、ロタラの丘とはいかなくても、それなりに水槽を彩ってくれるのではないかという算段です。

CO2添加システムが故障!!

こちらの記事で紹介している通り、我が家の水槽はしばらくの間、陰性水草のみを育てていました。

fooray.hatenablog.com

CO2添加機器は持っていましたが、1年近くのあいだ埃をかぶっていたのです。

そして、いざそれらを設置してみると…CO2が出てきません!

チューブ類から漏れているのかと思って、すべて切り離して確認しましたが、レギュレーターからも全くでていません。

ガスは十分に余っていることはわかっていましたので、どうやらレギュレーターの故障のようです。

f:id:FooRay:20200502133426j:plain

選ぶべき選択肢は?

すでに陽性水草は水槽に導入してしまっているので、CO2の無い環境にあまり長い時間置いておきたくはありません。

新しいレギュレーターを購入するのか、簡易的な発酵式の添加装置を自作するのか…

購入するにしても小型にするのか、ミドボンを導入するのか…

いずれにせよ限られた時間のなかでどうすべきか…。

ミドボン用のレギュレーターとミドボンを発注しつつ、一時的に簡易機器で乗り切るのが良いような気がしています。

いずれにせよGW真っただ中ということもあり、注文した商品がすぐに届くとは限りません。

購入するならこんな感じでしょうか?

果たして間に合うのか?

なんとも大変な事態になってしまいましたが、なんとか乗り切りたいと思います。

次回乞うご期待!