お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

気孔石がコケてきた!そしてアヌビアスには花!

f:id:FooRay:20200512164600j:plain

こんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、レイコン水槽に苔が生えてきましたよというお話です。

苔の原因は!?

さて、以前ご紹介したレイコン水槽に苔が生えてきました。

fooray.hatenablog.com

こちらの水槽はレイコンへの出品を目標にしておりますが、立ち上げたのがなんとゴールデンウィーク中。

急ごしらえの水槽に陽性水草を生やそうとしているのでCO2も栄養もたっぷりと与えています。

fooray.hatenablog.com

陽性水草をいれているとは言っても量が圧倒的に少ないですし、そもそも立ち上げ2週間程度ですので、苔が生えてくるのも当たり前といえば当たり前だったりします。

それにしても、いたるところに苔…見栄えが悪いです。

f:id:FooRay:20200512164608j:plain

ちなみにこちらの気孔石はカミハタのレイアウトセットです。

30~60cm水槽のレイアウトに最適な大小さまざまな石が入っていて、お値段もかなりお安いのでおススメです。

苔が生えたらとりあえず換水!

長いこと陰性水草を低エネルギーで育てていたので、逆に苔が生えるという状況が嬉しくあったりもするのですが、レイコンに苔まみれの水槽を出すわけにはいきませんのでとりあえず半分程度換水します。

石についた苔は歯ブラシやメラミンスポンジで擦ればすぐに落ちるので、あまり心配はしていません。

とりあえず今は陽性水草を水面まで育てるのが先決ですね。

果たして間に合うのでしょうか、続編をご期待ください。

アヌビアスに初めて花が咲きました!

これもまた、アクアリウムの醍醐味の一つかもしれませんね。

水草も生きているのだと実感します。

ブログランキングにご協力ください!

当ブログはブログ村のブログランキングに参加しています。

下の「水草」とかかれたリンクを押すと、ブログ村の水草カテゴリにエントリーしているブログランキングをご覧いただけます。

多くの皆様がリンクを押していただけると、当ブログのランキングが上昇する仕組みになっています。

ランキングが上がると励みになりますので是非ともご協力の程、宜しくお願いします。