お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

公約からわずか5日でブログ村カテゴリランキング5位にランクイン!

f:id:FooRay:20180707095722j:plain

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。

今回は、ブログ村の「水草」カテゴリで目標の5位ランクインを達成しましたというお話です。

ブログ村で5位にランクインできるなんて思ってもみなかった!

さて、水槽撮影用にカメラのレンズを購入しようか検討しているという記事を書いたのが7月2日。

fooray.hatenablog.com

買うべきレンズは決まったものの、そのお値段の高さに最後の一歩が踏み出せなかったので、参加していたブログ村のカテゴリランキングで5位にランクインしたら購入しますと、わりと軽い気持ちで公約したわけでした。

その時の順位は前日のものを参照していたので、7月1日の14位。

それから5日後の7月6日に無事に目標を達成できるなんて、本当に夢にも思いませんでした。

実際のランキング順位の変遷がこちらです(7月7日現在)。

f:id:FooRay:20180707100645p:plain

毎日ブログを更新することが大切!?

そもそも、このブログをアクアリウム&ハリネズミにリニューアルしたのはおよそ1か月前のこと。

その後1週間ほどしてブログ村に登録した時は、だいたい40位くらいだったと記憶しています。

それ以来していたことと言えば、ただ毎日水槽の手入れをして、それを報告していただけ。

そうなんです、アクアリウムって手がかかる分、ブログに書けるネタが多いのですよね(笑)

といった感じで毎日更新していたら、順位がどんどん上がっていきました。

その間に、twitterではこんな励ましのお言葉をいただいたりして、世の中には優しい人って本当にいるのだなと、改めて実感しました。

そもそも、このブログは私の水槽の変遷を記録に残しておきたいということから始めたもので、ランキングで上位に入ることが目的ではないのですが、やっぱり目に見えてわかる結果が得られると素直に嬉しいです。

これも全てこのブログを読んでくださっている読者さんのおかげですね。

あらためて御礼申し上げます。

そして、これからも当ブログをよろしくお願いします。

さぁ決意は整った。カメラレンズを買おう!

ということで、公約どおり「TAMRON 単焦点マクロレンズ SP90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD」を購入したいと思います。

これで水槽内の生体や水草を大迫力で皆さんにお伝えできると思うと今から楽しみです。

また、90mm(換算144mm)という焦点距離を活かしてポートレートなんかも撮影できたらいいなと思っています。

Canonの純正のマクロレンズを購入すると、お値段が6桁を超えてしまいますので、そう考えるとやっぱり今の私にとってはこの選択肢が最善かなと改めて思います。

購入したらご報告しますので、どうぞご期待ください。

次の目標はブログ村「鑑賞魚」カテゴリでランクイン!?

さて、ブログをやるにあたって、ある種の目標をたてることが一定のモチベーションになることがわかりましたので、さらなる飛躍を目指して次なる目標を立てたいと思います。

それは、ブログ村の「水草」カテゴリの親カテゴリである「鑑賞魚」カテゴリでのランクインです。

ちなみに7月7日 11:00現在の順位は85位ですので、ここは一気に難易度をあげて「10位以内にランクイン」という高い目標を立ててみたいと思います。

いつになったら達成できるかわかりませんが、とりあえず焦らずせかさず、気長に行けば良いかなって思います。

ということで、今回の報告を終わりたいと思います。

ありがとうございました。

実際に買いました!

fooray.hatenablog.com