お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

アクアリム初心者におすすめの水草?ブセファランドラを育てよう!

f:id:FooRay:20180706125728j:plain

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。

今回は、アクアリウム初心者でも育てやすくておすすめな陰性水草であるブセファランドラを購入しましたよというお話です。

 陰性水草は、なぜアクアリウム初心者でも育てやすいのか?

水草には大きくわけて光を多く必要とする陽性水草と光をあまり必要としない陰性水草の2種類があります。

陰性水草の特徴は、少ない光でも効率よく光合成ができるように葉緑体という光合成をおこなう細胞が多く、そのため葉が全体的に深い緑になっていることです。

また、底床に根を張るのではなく、石や流木などに活着することも多くの陰性水草に共通した特徴です。

最もポピュラーな陰性水草にアヌビアスナナという名の水草がありまして、皆さんも一度はアクアリムショップでご覧になったことがあるかと思います。

アヌビアスナナのような陰性水草は環境の変化に強く、また、成長が遅いために頻繁なトリミングが必要ないことなどから、育成も容易とされておりいるので大抵どのアクアリウムショップでも販売されています(我が家の近所のコンビニの野菜コーナーに玉ねぎとジャガイモしかないのと似ているかもしれません)。

また、多くの陰性水草はCo2の強制添加が無くとも育成可能という特徴があります、

したがって、陰性水草は高価な照明やCo2添加装置を持っていないアクアリウム初心者におすすめなのです。

陰性水草は石や流木に巻き付けて沈めるだけ!

さて、今回購入しましたのは、こちらの「ブセファランドラ sp.クアラクアヤン1」です。

育成条件など詳細については、いつもの通り画像リンクからチャームさんでご確認ください。

こちらの商品はリングろ材に活着させたタイプですので、導入はそのまま水槽に沈めるだけというお手軽な商品ですね。

チャームさんで「マルチリング・ブラック」と検索すると、このタイプのいろんな水草が見れて面白いですよ。

このようなタイプ以外には、石や流木に活着させたものが多く流通していますよね。

また、バラのままで販売されている活着性の水草は、ビニールタイなどで石や流木に巻き付けてから沈めておけば、時間が経つにつれ自然に活着します。

先日ご紹介したすみだ水族館のADA水槽でも、陰性水草を大胆に流木に活着させており、圧倒的な自然感を醸し出していました。

fooray.hatenablog.com

ブセファランドラで水槽に陰影を作る!?

ところで、これまで我が家の水草水槽には陽性水草しかなく、水草の多様性に欠けていました。

そのため全体的に色味が明るく平面的な水景になっているなと思っていたのです。

そして、その問題を解決する糸口を得るべくすみだ水族館へ行ってきたのでありました。

そして得た答えが、このブセファランドラを導入することで、水槽内に色彩のメリハリをつけてみようというわけです。

ちなみに、このあたりの話はをこちらの記事をご覧ください。

fooray.hatenablog.com

では、さっそくブセファランドラを水槽に導入してみたいと思います。

果たして思惑通りうまくいくのでしょうか。

f:id:FooRay:20180706130519j:plain

とりあえず、チャームから送られてきプラスチックケースから出してみたところ、思っていたより、かなり小さいです;

これが大きくなって、群生するようになるにはどれだけの時間が必要なのでしょうか。

f:id:FooRay:20180706130821j:plain

水槽に入れてみました。

どこにいるかお分かりになりますか。

やはり、まだまだ小さすぎて水槽全体にはほとんど変化はありませんね。

f:id:FooRay:20180706130911j:plain

しかし、これが大きくなった時の姿を想像すると、なかなか存在感があって、メインのロタラやベトナムゴマノハグサをうまく引き立たせてくれるのではないかと思います。

ブセファランドラは少し高価?

今回は初めてということもあり、とりあえず1株だけの購入しましたが、本来であれば、成長が遅い陰性水草を途中から追加しても水景の完成に間に合わないため、最初から十分な量を用意することが推奨されています。 

しかし、ブセファランドラは他の水草に比べて少し高価だったりします。

どうやら、水中で花を咲かせるという特殊性や、コレクション性の高さが理由のようです。

ちなみに、私はいつもアクアリウム用品を「チャーム楽天市場店」で購入しているのですが、楽天カードで支払いをしているのでポイントが結構貯まります。

また、公共料金からコンビニ支払までほとんど楽天カードを使っていて、年間3万ポイント以上貯まってしまうので、年に1回のリセットはポイント分で賄えてしまえそうです。

このままだと永遠にアクアリウムをやめられそうにありませんね。

他にも楽天のサービスを使用するとさらにポイントがUPするようなので、よかったらご参考までに。

楽天カード

陰性水草導入計画はまだまだ続く!?

というわけで、今回は水草水槽の多様性向上化計画第1弾として、初心者にも育てやすい陰性水草であるブセファランドラを導入しました(置いただけですが)。

実は、すでに第2弾の陰性水草を発注済みであったりします。

水草は増える一方ですが、お財布の中身は減る一方;

だけど、理想の水景を目指してちょっとずつでも前進できたらと思いますので応援よろしくお願いします。

果たして、理想の水景を完成させることができるのか!?

ぜひ、続編をご期待ください。

続編はこちら!ミクロソリウムで水槽に劇的な変化が!?

fooray.hatenablog.com