お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムとハリネズミに関する一考察

【2018年】amazonプライムビデオで観られる面白いサスペンス系映画10選【保存版】

f:id:FooRay:20180617122015j:plain

こんにちは、日向を愛する人、水槽のディオゲネスです。

今日は、ジメジメした梅雨の季節でも家の中で楽しめる至高のサスペンス系映画をご紹介します。

選考基準は、ストーリー性とスタイリッシュさ

人の好みは十人十色ですので誰もが面白いという映画を選ぶことははほとんど不可能だと思っています。

ということで、今回はあらかじめ「面白い」の定義を下記のように絞ることで、少しでも納得感の高い10選にできたらと思っております。

【選考基準】

  • 脚本がよく練られていて、テンポ良く展開されること
  • セリフ回しが巧妙もしくは映像がスタイリッシュなこと
  • 舌を巻くようなどんでん返しがあること

ではさっそくいってみましょう。

Amazonビデオで観られる面白いサスペンス系映画10選

1、レオン

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

云わずと知れた、ナタリー・ポートマンのデビュー作。孤独な殺し屋レオンと殺された弟の復讐に燃える少女マチルダ。二人が心を通わせるうちに、父娘とも恋人ともつかない愛情が芽生えていく。公開時のキャッチコピーは「凶暴な純愛」。ただただこの一言に尽きる、マチルダの不器用で実直な愛情に心動かされること間違いなし。大切な人と一緒に観たい一作。

2、ドラゴン・タトゥーの女

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

40年前にスウェーデン有数の財閥一族に起きた少女失踪事件に隠された真実とは。この作品、なんといってもルーニー・マーラ演じる天才ハッカーであるリスベットの存在感が凄まじいです。主人公のジャーナリストを演じるのは「007シリーズ」でお馴染みのダニエル・クレイグ。今作では派手なアクションこそありませんが、緻密な情報収集をもとに紡ぎだされる一族の謎が明らかになったとき、そこにあるのは救済か、それとも慟哭か。一人きりの夜に観たい一作。

3、ディパーテッド

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

マフィアに潜入した警察の男 vs 警察に潜入したマフィアの男。警察とマフィアそれぞれが抱える闇が複雑に絡み合う中、最後に二人が選ぶ選択はいかに。緊迫したシーンの連続に手に汗握ること間違いなし。ジャック・ニコルソンなど脇を固める俳優たちの好演も見どころです。刺激が欲しい夜に観たい一作。

4、ゴーン・ガール

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

5回目の結婚記念日に突如として姿を消した妻。そしてリビングには大量の血痕が。果たして妻はどこに消えたのか。理想と現実の狭間で揺れ動きながら繰り広げらる夫婦の愛憎満ちた争い。美しい妻に翻弄される夫を演じるベン・アフレックは、どこか人間臭くて憎みきれません。ラストへかけての怒涛の展開には、ただただ笑うしかないです。溜まったストレスを吹き飛ばしたい夜に観たい一作。

5、ユージュアル・サスペクツ

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

銃器強奪事件の面通しで集められた五人の前科者を主人公に、歯車の狂い始めた犯罪計画の真相が語られる。この作品を見るにはそれだけ知ってれば十分です。観終わってからすぐにもう一度見たくなりますから。卓越したプロットと細部まで作りこまれた映像でサスペンス史にその名を刻んだ名作。とことん映画を楽しみたい夜に観たい一作。

6、トレーニング デイ

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

一線を越えた犯罪者より危険なもの、それは一線を越えた刑事。悪徳麻薬捜査官と彼に翻弄される新人刑事の危険なOJT。デンゼル・ワシントン演じる悪徳麻薬捜査官の冷静と狂気とのバランスが絶妙すぎて恐怖さえ感じます。力を伴わない正義にはなんの意味もないのか考えさせられる作品。バイオレンスな気分に浸りたい夜に観たい一作。

7、ナイトクローラー

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

視聴率のためなら手段を選ばない偏執的なパパラッチを ジェイク・ギレンホールが好演。徐々にエスカレートしていく主人公の狂気にゾッとしつつも引き込まれてしまいます。報道の現場というどこか遠い世界の話と思いつつ、自己実現と倫理感の境界というテーマは案外身近なものだったりする気がします。働くということに疲れてしまった時に観たい一作。

8、バンク・ジョブ

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

1971年にロンドンで実際に起こった銀行強盗事件をモデルにしたクライム・サスペンス。英国王室を揺るがす事件の真相とは。「トランスポーター」シリーズでお馴染みのジェイソン・ステイサムが演じる人間臭い強盗犯が魅力的です。週末の夜を気軽に楽しみたいときに観たい一作。

9、ファイト・クラブ

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

もはや説明不要。資本主義という世界を司る最大の宗教に反乱を試みた男の物語。人間は現実と欲望と信念の乖離に直面した時どう反応するのか。暴走が暴走を呼び話は誰もが想像しえない展開に。もうこんな世界無くなってしまえと思った時に観たい一作。

10、スティング

※画像をクリックすると詳細をご覧になれます。

1930年代シカゴを舞台にポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが演じる二人の詐欺師の物語。なんといってもポール・ニューマンのカッコよさが見所。1974年の映画ながら古さを一切感じさせない不朽の名作。映画の楽しさを改めて感じたい時に観たい一作。

amazonプライム会員で映画が見放題

いかがでしたでしょうか。

今回はサスペンス系映画10作をご紹介いたしましたが、どれも自信をもってオススメできる作品なのでぜひご覧になってください。

もし、この作品が入っていないなんておかしいなど、ご意見ご感想がありましたらコメントいただけると嬉しいです。

ちなみに、一部の作品はamazonプライム会員だと無料でご覧になれますので、まだ登録されてない方はぜひこの機会に体験登録されてみてはいかがでしょうか。

ドラマ好きなら、HuluやFODプレミアムもおすすめ!

定額動画配信サービスでもう一つオススメなのがHuluです。

Huluは海外ドラマに強く、有名どころも多数揃えているので、とりあえずamazonとHuluの無料体験登録して、好きな作品が多いほうを選ぶというのが賢い選択ですね。

ちなみに、Huluは日本テレビ系列なので日テレ系のドラマなどの作品が豊富ですが、フジテレビもオンデマンド配信をやってたりするんですよね。