お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムとハリネズミに関する一考察

アグラオネマと映画「レオン」

アグラオネマ

こんにちは、水槽のディオゲネスです。

今日はアグラオネマという観葉植物と私の大好きな映画のお話。

アグラオネマは憧れの観葉植物!

1年前にアクアテラリウム水槽を立ち上げてから水槽の中で育てていたアグラオネマ。

購入時には手のひらサイズだったのに、なんと40cmを超える大きさに成長してしまいました。

実はこのアグラオネマという植物、私の大好きな「レオン」という映画の中で、ジャン・レノ演じる主人公のレオンが育てている植物なのです。

なので、水槽を立ち上げるにあたってホームセンターで見つけたときは、迷わず購入してしましました。

それにしても、恐るべき成長の速さ。

たしかに映画のラストシーンで当時12歳のナタリー・ポートマンが少し重そうにしながらも大事そうに抱えて歩くシーンがとても印象的ではありましたが;

いったいこの先どれほど大きくなってしまうのでしょうか。

さすがに30cmキューブ水槽には収まらなくなってきたので、専用に小型の水槽を購入して植えなおしました。

実はこの映画、通常版と完全版の2種類あって、通常版ではカットされているシーンがなんとも心揺さぶられる感動的なシーンになっていますので、ぜひ完全版でご覧ください。

レオン 完全版 (字幕版)

レオン 完全版 (字幕版)

 

ちなみに、amazonプライム会員だと無料で見れますので、まだ登録されてない方はこの機会に体験登録されてみてはいかがでしょうか。