お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムとハリネズミに関する一考察

カミハタの気孔石レイアウトセットで山岳レイアウト水槽を立ち上げる!

f:id:FooRay:20180531142128j:plain

こんにちは、水槽のディオゲネスです。

今回は、ミスト式での山岳レイアウト水槽の立ち上げ企画第1弾として、気孔石のレイアウトセットを購入しましたよというお話です。

カミハタ 気孔石 レイアウトセットの真価は!?

さて、今回購入したのがこちら、「カミハタ 気孔石 レイアウトセット」

特徴的な孔の空いた茶色い石であります気孔石がたくさん入ったお買い得な商品です。

商品内容は、大サイズ1個、中サイズ3個、小サイズ5個の計9個の気孔石が含まれています。

今回送られてきた気孔石レイアウトセットは、大サイズがかなり大きくて、実際に使用する際は少し工夫が必要なような気もしますが、全体的に私の30cmキューブ水槽に入れるには十分すぎるほどの量が入っておりました。

お値段がかなり安いので、多少の当たりはずれは仕方がありません。

むしろ、限られた気孔石でいかに良いレイアウトを組めるかが腕の見せ所ですよね。

それにしても本当に量が多いので、すっきりしたレイアウトなら60cm水槽でも十分な量だと思います。

これだけの量で2,000円台で購入できるのは大変お得な感じです。

それぞれの石の大きさもレイアウトに使用するのに丁度良いバランスなので、実際に立ち上げる際には、大きい石を前に小さい位置を後ろに使用して遠近感を演出したいと思います。

この気孔石を使用したレイアウト水槽の立ち上げはミスト式キューバパールグラスの成長次第!

といった感じで、気孔石は購入したのですが、実際のレイアウト水槽の立ち上げは現在ミスト式で培養中のキューバパールグラスが成長してからになります。

もりもり成長したキューバパールグラスを植栽するのが、早くも楽しみです。

イメージはRuuAquaさんのこの動画みたいな感じでやりたいと思っています。


30キューブミスト式★山岳アクアリウム推進中!

 

といういことで、今回は気孔石のレイアウトセットご紹介をいたしましたが、果たして無事に山岳レイアウト水槽を立ち上げることができるのでしょうか。

続編をご期待ください。

山岳水槽立ち上げの続編はこちら!

fooray.hatenablog.com