お天道様は今日も見ている

ロボロフスキーハムスターと3人暮らし

MFクラウド確定申告は最強の家計簿ツール‼1日5分で自分の資産と毎月の費用を一気に管理出来ておすすめ

f:id:FooRay:20161023155147j:plain

元来、物欲のない人間だと思っていましたが、ただ単にカネがなかっただけで、

少しばかり安定した収入が入るようになってしまったばかりに、もう次になにを買おうかと頭の中で煩悩がむくむくと膨れ上がってしかたがない毎日です。

とは言いましても、先行き不安な世の中で最後に頼りになるのはやはりカネということで、日々の収支をきちんと見直したいなと思っておりましたが、この度丁度良いツールを見つけましたのでご紹介します

それがこのマネーフォワードの「MFクラウド確定申告」です。

biz.moneyforward.com

最近では、ローラのテレビCMでおなじみですかね。

個人事業主向けのクラウド会計ソフトなので、記帳した内容をもとに貸借対照表や損益計算書まで自動で作成してくれます。

自分で会社を始めたような気分を味わえるわけです。 

基本的に複式簿記で記帳していくわけですが、簡単入力機能などもあるので、簿記の知識がなくても直感的に使いこなせるでしょう。

ということで今回は、MFクラウドのおすすめポイントを3つ紹介します。

 

私がMFクラウド会計をおすすめする理由

おすすめポイント① データ連携で銀行の預金残高もカードの利用履歴も管理できる

明細データの自動取得、仕訳の自動入力で、これまで時間がかかっていた会計業務がラクになります。 

と書いてある通り、おカネにまつわる多様なサービスの利用履歴を自動で取り込んでくれるので、いちいち自分で入力しないでいいのです。

連携しているサービスは、

と多岐にわたるので、ほとんどすべての記帳が自動で終わってしまいます。

現金で支払ったときだけは自分で入力しなければならないのですが、逆にいえばできるだけクレジットカードや電子マネーを使えるお店で買い物をするようになるので、ポイントが貯まってお得です。

最近ではほとんどのコンビニがサインレスでクレジットカード払いができるので、お釣りを投げて返されて心を痛める心配はもうありません。

(参考)クレジットカード払いができるコンビニはこちらのサイトが参考になります。

クレジットカード払いが出来るコンビニまとめ!カード払いのメリットも | 最新クレジットカード比較&入門2016

おすすめポイント② クラウドだからPCでもスマホでも入力できる

クラウドなのでスマホで入力できます。これほんとに楽です。後でやろうと思ったら絶対にやりません。忘れます。そしてやめてしまいます。

おすすめポイント③ 自分で勘定科目を好きに設定できる

なににお金を使うのかは人それぞれ。自由に勘定科目と補助科目を設定できるので、飲食費でも自炊と外食、朝食と昼食といったように、管理したい項目に合わせて自由にアレンジできます。

私の場合は、飲食費や消耗品費、旅費交通費などの基本的な科目に加えて、ハムスターにかかる費用のペット代や煙草代などといった科目を設けています。

もちろんデフォルトのまま使うことも可能です。

でもきっとお高いんでしょ…

フリープランなら月15件までの仕訳が無料

フリープランがあるので使用感を簡単に試すことができます。

とわいっても、月15件というとすぐに一杯になってしまうかもしれません。

毎月800円で使いたい放題

ベーシックプランなら初期費用なしの月800円で使いたい放題。メールやチャットのサポートもついています。

支出を減らすための家計簿にお金を払うのかと思うかと思いますが、

実際に帳簿を付けてみるとお金の使い方に本当に気を遣うようになるので800円以上の価値は間違いなくあると思います。

複式簿記のハードルが高い方にはこちらがおすすめ

家計簿をつけたいけれど、簿記の知識なんて全くない、という方には同じくマネーフォワード社の提供する家計簿ソフト「マネーフォワード」がおすすめ。こちらも自動データ連携やレシート読み込み機能などで日々の支出管理を強力にサポートします。

moneyforward.com

レシートの管理には状差しが便利

気軽に経理課職員気分を味わえるツール。

まとめ

煙草をやめると年間86,400円も貯金できる。