お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

ハリネズミのおやつには絶対にミルワームがおすすめ!

f:id:FooRay:20180531221208j:plain

こんにちは、Shakkyです。

ハリネズミの餌用にミルワームの飼育を始めました。

意外と簡単でおすすめ!ミルワームの飼育!

我が家のハリネズミはモッツァレラチーズが大好物です。

しかし、あまりにチーズばかり食べさせるのは身体にもお財布にも良くないので、

今回はミルワームを繁殖させてみたいと思います。

写真のプラスチックケースに入っているのはミルワームを購入したときに入っていた「ふすま」と呼ばれる穀物のカスで、ミルワームの餌&寝床になるようです。

ちなみに、こちらはパン粉で代用可能とのこと。

余り物のキャベツを入れて涼しい場所に保管し、ときどきパン粉を交換してあげれば、2か月ほどで蛹を経て成虫になるようです。

蛹をそのまま同じケースに入れておくと幼虫が食べてしまうので、通常は幼虫、蛹、成虫を別々のケースに分けて管理するそうですが、あまりたくさん繁殖されても困ってしまうので、今回は一つのケースで管理してみたいと思います。

なにごともシンプルさが継続のカギです。

どんどん繁殖させて早く食べさせてあげたいものです。

ミルワームって通販でも買える!?

ところで、ミルワームってamazonや楽天市場でも販売しているのですね…驚きです。

こちらの「カワイ ミールワーム500」は、入っている数が他のものより多いので、お買い得です。

ただし、最初はミルワームが小さいので、しっかり育ててからハリネズミに挙げると良いかもしれませんね。