お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

我が家の水槽の今。

お久しぶりです。

こんにちは、Shakky's Aquaです。

ブログの更新はしばらく止まっていましたが、その間にも我が家の水草たちは元気に育っています。

2022年のIAPCLには出品しました。

2022年のIAPLCにも出品し、今は結果待ちの状態です。

出品したレイアウトはバラして素材だけを組み合わせてた状態ですが、今思えばこちらのほうがよかったなぁと思い落ち込んでおります。

仕事の都合もあり、年間を通してアクアリウムへの情熱を維持するのは難しいような状況ですが、こちらのブログもできるだけ細く長く続けていきたいと思います。

今の水槽の様子。

最上部の写真はボルヴィディス。最近一番気に入っている水草で深い緑が特徴です。

こちらはアヌビアスナナ・ゴールデン。IAPLC用のレイアウトでは水面近くに配置していたため日焼けが酷いですね。現在療養中。

こちらはサイアミーズフライングフォックスさん。

彼らが頑張ってコケを食べてくれているというのもありますが、生体の数を極力減らしていることもあり、ここ2年ほどコケが発生していません。

少生体・貧養分で省力維持が我が家のモットーです。

こちらはハイグロフィラ ピンナティフィダ。

我が家のピンナはすぐに大きくなって下部がスカスカになってしまうので、伸びてきたら早めにトリミングする必要があります。

来年のIAPLCは…

IAPLCに出品するには結果が出るまで作品を非公開にする必要がありますので、ブログと両立するのは難しいところです。

今回の結果次第では来年は出品を見送ることも考えたいと思います。

では、また。