お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

charmで大型流木10本セットまとめ買い!!

f:id:FooRay:20210130003626j:plain

こんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、大型の流木をまとめて購入したら大満足でしたというお話です!

自由に流木をつかってレイアウトしたい!

さて、限られた素材を巧みに活かして美しいレイアウトを作るというのもアクアリウムの楽しみ方ではありますが、やはり自分の思い描く水景を作るためには石や流木などのレイアウト素材は多いに越したことはありません。

ということで今回はもうしばらく素材に悩まされないように流木をまとめて買ってしまおうと思います。

やっぱりcharmさんがおすすめ!

大量に購入するからには少しでもいいものを安く買いたいところですのでいろいろ調べた結果、

・店舗購入→実物から選べるがかなり割高。

・流木専門店通販→処理されていないものが多く形もアクアリウム向けではない

・無料配布→処理の手間がかかり、クオリティにばらつきがおおい。

・メルカリ→掘り出し物もあるが母数が少ない

ということで最終的にcharmで購入することにしました。

今回選んだのは一番大型のもので10本セットで7,500円程度と非常にお買い得です。

実店舗で購入したら2~3本程度しか買えないでしょう。

しかし、いくらアクアリウム用品に定評のあるcharmさんといえ、やはり形状おまかせなので若干の不安はありました。

しかし、実際に届いてみると本当に買ってよかったと思いました。

アクアリウムに適した大きさと質感!

f:id:FooRay:20210130003727j:plain

届いた段ボールを開けるときはドキドキしましたが、、

f:id:FooRay:20210130003711j:plain

中から出てきたのは素晴らしいクオリティの流木たち。

25cm~40cmと書いてあったので、小さめの流木もかなり混ざっているのかと思いましたが、横に置いてあるのが700mlの酒瓶と比較してもわかるとおり、かなり大ぶりな流木が多い印象です。

f:id:FooRay:20210130003656j:plain

ひとつひとつの質感をみても水草やモスを活着させやすそうな質感。

でこぼこした表情が水景に深みをだすこと間違いなしではないでしょうか。

早速レイアウト!

f:id:FooRay:20210130003641j:plain

ということで早速60cm規格水槽でレイアウトの練習です。

これまで流木は30cm程度のものを3個ほどしかもっていなかったのですが、これだけの流木があると無限にレイアウトを生み出せる気さえしてきます。

なぜもっと早く買わなかったのか本気で後悔です。

2月中には立ち上げたい!

ということで着々と準備がすすむメイン水槽立ち上げですが、できれば2月中には手を付けたいと思っています。

まだまだ課題は多いですが、レイコンでの入選めざして日々研鑽したいと思います。