お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

恐るべきプレミアムシードの実力!

f:id:FooRay:20200516110321j:plain

こんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、嫁水槽に蒔いたプレミアムシードの成長力が恐ろしいというお話です。

初のアクアリウムに挑戦!?

さて、ゴールデンウィーク中に奥さんにアクアリウムに挑戦してもらいましたという話は以前紹介しましたとおり。

fooray.hatenablog.com

いろいろと検討した結果、今回はJUNのプレミアムシードを使ってミスト式での立ち上げをすることになったのでありました。

それから約2週間…

現在の様子がこちら!

f:id:FooRay:20200516110348j:plain

いや、シードの成長力って本当に凄いです。

実は種まきから3日後には発芽し、5日後にはほとんど現在の状況まで綺麗に葉を展開していたのでありました!

ネイチャーアクアリストなら誰もが1回はあこがれるであろう前景草の絨毯を初心者がたったの5日間で完成させてしまうなんて…

私なんてグロッソに始まり、ショートヘアーグラスやニューラージなどの数々の前景草を絨毯にすべく、試行錯誤を繰り返し、お高い照明やCO2添加機器を入手してようやく絨毯化に漕ぎつけたというのに…

葉っぱはキューバパールグラスに似ている!?

f:id:FooRay:20200516110404j:plain

近づいてみると非常に小さな葉が幾重にも重なり合っているのがわかります。

葉の大きさで言えばキューバパールグラスに近いでしょうか。

商品名では「カーペットプランツ」となっていましたが、この先どんな風に成長するのか今から楽しみです。

いまはまだ水草の種類は数種類しかないようですが、一般に流通しているメジャーな水草もシードから育てられるようになったら、アクアリウムの世界が一気に広がりそうなきがしています。

ぜひみなさんもプレミアムシードを試してみてくださいね!

ボトルアクアリウムにも最適かもしれません!

奥さんの感想

もう少しじっくり育ってくれたほうが楽しい。

ブログランキングにご協力ください!

当ブログはブログ村のブログランキングに参加しています。

下の「水草」とかかれたリンクを押すと、ブログ村の水草カテゴリにエントリーしているブログランキングをご覧いただけます。

多くの皆様がリンクを押していただけると、当ブログのランキングが上昇する仕組みになっています。

ランキングが上がると励みになりますので是非ともご協力の程、宜しくお願いします。