お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

amazonプライムビデオで見られる面白いサスペンス系映画5選!

f:id:FooRay:20161023223612j:plain

のんびり過ごしたい秋の祝日にのために、話題のamazonプライムビデオで見れる映画の中から厳選した至極の5本を紹介します。

戦慄すること間違いなしのサスペンス映画5選

amazonが提供する定額動画配信サービス、「amazonプライムビデオ」

世間ではもうすっかりお馴染みになりつつありますが、本当に充実した動画のラインナップですので、まだご存知でない方はぜひこちらの30日間無料体験をご覧ください。

ではさっそく、amazonプライムビデオで観れる、最高のサスペンス映画をご紹介したいと思います。

① ユージュアル・サスペクツ

ユージュアル・サスペクツ』(The Usual Suspects)は、1995年にアメリカで製作されたサスペンス映画。

回想によって物語を錯綜させる手法で謎の事件を描く。

アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を下敷きにしたという計算された脚本が話題を呼び、アカデミー脚本賞を受賞した。また、ケヴィン・スペイシーは本作でアカデミー助演男優賞を受賞している。

騙されたと思って最後まで見てください。あなたは必ず騙されていますから。派手ではないけど、緻密に練り上げられた脚本が素晴らしい。

見終わった後のしてやられた感を味わいたい人におすすめ。カイザーソゼの隠された正体とは!?

② インサイド・マン

 

インサイド・マン』(原題: Inside Man)は、2006年のアメリカ映画。
ダルトン・ラッセル率いる4人の銀行強盗グループが、白昼のマンハッタン信託銀行を急襲、従業員と客を人質に取り立てこもる。事件発生の連絡を受け、ニューヨーク市警のキース・フレイジャーとビル・ミッチェルが現場へ急行。しかし、周到な計画のもと俊敏に行動する犯人グループを前に、フレイジャーたちも容易には動きが取れず膠着した状態が続く。一方、事件の発生を知り激しく狼狽するマンハッタン信託銀行会長のアーサー・ケイスは、やり手の女性弁護士マデリーン・ホワイトを呼び出すと、ある密命を託し、現場へと送り出すのだった。

ありきたりな設定のなかで、淡々と進む銀行強盗。どんなところに落ち着くのか、最後の最後までわくわくが止まらない。

③ キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』(Catch Me If You Can)は、2002年のアメリカ映画。
1980年に出版されたフランク・W・アバグネイル・Jr著の自伝小説『世界をだました男』を元に製作されたドリームワークス作品。「Catch me if you can(できるもんなら捕まえてみろ)」とは鬼ごっこの時の掛け声で、日本語の「鬼さんこちら」に当たる。

1960年代に天才詐欺師として名を馳せたフランク・W・アバグネイル・Jrを演じるレオナルド・ディカプリオと、彼を追うFBI捜査官カール・ハンラティ演じるトム・ハンクスの巧妙で軽快な追いかけっこ。

実話ベースということもあり、後日談も含めて最後まで楽しめる一本。

④ マッチスティック・メン

マッチスティック・メン』(原題: Matchstick Men)は、2003年に製作されたアメリカ映画。配給はワーナー・ブラザーズ
詐欺師のロイは強迫性障害を患ってしまっており、そのため極度の潔癖症であった。ある日、ついに彼の精神状態はボロボロになり、日常生活にも支障をきたすようになってしまう。彼を心配した相棒のフランクは、彼に精神分析医のクレインを紹介する。ロイはクレインの元を訪れ、診断を重ねる内に、彼の障害は十年以上前に妻と離婚したことが原因であると考えられること、当時妊娠していた妻は無事に娘を出産していることが告げられる。クレインはロイに、現在14歳になった娘のアンジェラと会うことを薦める。初めは抵抗したロイだったが、自分の娘がどのように成長したのか興味を持ち、ついに彼女と二人で会うことにする。突如現れた家族にお互いに困惑する二人だったが、次第にその関係は良いものへと変わっていく。

テンポの良い展開とコミカルなキャラクターがかなり秀逸。 良くも悪くも人間臭い主人公の中年詐欺師をニコラス・ケイジが見事に演じています。

⑤ トゥルーマン・ショー

トゥルーマンは保険会社の平凡なセールスマン。しかし彼は自分の生活が少し変だと思い始めた。もし自分の人生が、実は“演出された作りもの”だったら…? 鬼才ピーター・ウェアー監督のもと、才人ジム・キャリーが絶妙な名演技を見せて絶賛されたヒューマン・コメディの傑作。

設定がありえない。なのにどこか現実とリンクする。

人生とは何か、自由とはなにか、考えさせてくれる一本。

今なら30日間無料体験実施中

本当に面白いサスペンス映画5選はいかがでしたでしょうか。

巧妙に仕組まれた脚本に頭を悩ませたい人には①と②をおすすめします。

③から⑤は、軽快な展開の中に生きることへの前向きなメッセージが込められていますね。明日への活力を得たい人にこそぜひ見てほしいです。

ちなみに、2018年版はこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

fooray.hatenablog.com

amazonプライム・ビデオは今回紹介した以外にも10,000本以上のコンテンツを無料で見放題。

もちろん、プライム会員なら「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」も無料で使えるのでamazonユーザーなら登録して損はないと思います。

ドラマ好きなら、HuluやFODプレミアムもおすすめ!

定額動画配信サービスでもう一つオススメなのがHuluです。

Huluは海外ドラマに強く、有名どころも多数揃えているので、とりあえずamazonとHuluの無料体験登録して、好きな作品が多いほうを選ぶというのが賢い選択ですね。

ちなみに、Huluは日本テレビ系列なので日テレ系のドラマなどの作品が豊富ですが、フジテレビもオンデマンド配信をやってたりするんですよね。