お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

レイコン試作水槽にネオンテトラ50匹を追加!!

f:id:FooRay:20190404210145j:plain

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。

今回は、レイコン試作水槽に生体追加を追加しましたよというお話です。

寂しかったレイコン試作水槽!

さて、立ち上げ3か月が経過したものの、以前の水槽から生き残りの生体を移しただけで寂しい感じだったレイコン試作水槽。

どちらかというと私のアクアリウムは熱帯魚より水草を育てるほうがメインであったりするので、あまり熱帯魚を購入することはありませんでした。

というより、人にあげてしまったり、不慮の事故でお亡くなりになったりと数は生体の減るばかり。

そんな水槽の約1か月前の様子がこちら。

f:id:FooRay:20190308223428j:plain

前回の記事ですべての水草を詳しく紹介していますので、よかったらご覧ください。

fooray.hatenablog.com

アクアリウムといったらやっぱりネオンテトラ!

そんな寂しい水槽に今回ネオンテトラを投入しました。

その数なんと50匹!

ネオンテトラは小柄で、しかも群れて泳ぐことはないので、ある程度の数をいれて水槽全体に泳がせたほうが迫力がでます。

ということで早速近所のアクアリウムショップに言って購入してみましたが、50匹で約2,000円でしたので大変お財布に優しいです。

ちなみにネットショップの大手でありますcharmさんでも50匹ですと同様のお値段でしたが、100匹では3,200円とかなり安くなっていますので、こちらで100匹購入してもよかったかもしれません。

やっぱり可愛いネオンテトラ!

f:id:FooRay:20190404211455j:plain

早速写真に撮ってみましたが、小さい姿がやはり可愛らしいです。

また、ネオンテトラはパイロットフィッシュに使われるように水質の変化に強いので初心者にもおすすめです。

みなさんもぜひ水槽いっぱいのネオンテトラを楽しんでみてはいかがでしょうか。