お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムとハリネズミに関する一考察

スネール駆除の生物兵器、ブラックモーリーの投入を検討する!

f:id:FooRay:20181018220432j:plain

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。

今回は、増殖を続けるスネールに対してブラックモーリーを投入しようかというお話です。

我が家の水槽のスネール駆除の歴史!

先日ご紹介した通り、我が家の水草水槽は現状かなり不調期です。

fooray.hatenablog.com

水草については照明を落としていたので致し方ないとして、なにが気に食わないかといいますと、相変わらずスネールが増殖しているということです。

3か月ほど前に、スネール駆除を目的として「水草その前に」を使用しての水槽半リセットまで実施したのに、憎たらしいスネールは依然として猛威を振るっています。

ちなみに、半リセットの詳しい様子は下記の記事をご覧ください。

fooray.hatenablog.com

これはもはや、スネール駆除は生物兵器に頼るしかない!

ということで、相も変わらずスネールに悩まされているのですが、いよいよ我慢がなりませんので、さらなる対策を打ってみようと思います。

それが、対スネール特殊部隊「ブラックモーリー」

以前、投入を検討した時は、スネール駆除の役目が終わった後に少し大きくなるということがネックで導入を見送っていたのですが、いろいろ情報を集めていくうちに、さほど大きくならないということと、やはりスネール対策には抜群の効果を発揮するということですので、安心して購入できるのかなと思っています。

さらにいえば、現状30cm水槽を2つ並べて運用していますが、来年の始めに60cm水槽一つにまとめるつもりですので、そういった点でも導入のハードルが下がっております。

効果は未知数だけど、期待は高し!

ということで、近日中には投入して、その時点とその後1週間程度でどれだけスネールが減るのか、どうぞ続編をご期待ください。