お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

水草水槽をいかに美しく撮影できるか挑戦してみた!

f:id:FooRay:20180728140120j:plain

こんにちは、Shakky's Aquaです。

今回は、我が家のメイン水槽であります「水草水槽」をいかに美しく撮れるか挑戦してみましたよというお話です。

カメラ初心者だけど水草を綺麗に撮影したい!

さて、今回は我が家の水草水槽の現状の紹介も兼ねて、私が撮影した水草と熱帯魚たちの写真をたっぷりとご覧いただこうかと思います。

先日「スネール駆除作戦」を実施した影響で水草の調子があまり良くないのですが、その辺はご愛嬌ということで、生暖かい目で見てやってください。

fooray.hatenablog.com

まずは水草から!

グリーンロタラ

f:id:FooRay:20180728140021j:plain

f:id:FooRay:20180728140042j:plain

f:id:FooRay:20180728140207j:plain

ロタラ ロトンディフォリア

f:id:FooRay:20180728140106j:plain

f:id:FooRay:20180728140120j:plain

ベトナムゴマノハグサ

f:id:FooRay:20180728140135j:plain

f:id:FooRay:20180728140150j:plain

アルテルナンテラ レインキー

f:id:FooRay:20180728140230j:plain

f:id:FooRay:20180728140251j:plain

ヘアーグラスショート

f:id:FooRay:20180728140310j:plain

お次は熱帯魚!

ネオンテトラ

f:id:FooRay:20180728140328j:plain

f:id:FooRay:20180728140341j:plain

ラミーノーズ・テトラ

f:id:FooRay:20180728140357j:plain

f:id:FooRay:20180728140414j:plain

サイアミーズ・フライングフォックス

f:id:FooRay:20180728140430j:plain

最後は熱帯魚たちが泳ぐ姿を!

f:id:FooRay:20180728140501j:plain

f:id:FooRay:20180728140523j:plain

熱帯魚の撮影は難しい!?

ということで、今回は我が家の水草水槽の写真をご紹介しましたが、素早く動き回る熱帯魚を撮影するのはなかなか難しいですね。

ちなみに、今回使用したレンズはこちらのTAMRONのマクロレンズです。

私のカメラ技術の練習もかねて、これからも時々こういう形で水槽をご紹介できたらいいなと思う今日この頃でした。

それではみなさん台風にお気をつけて、良い週末を。