お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムに関する一考察

アクアリウムで参考になる、おすすめのYouTubeチャンネル!

f:id:FooRay:20180718100534j:plain

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。

今回は、アクアリウムで参考にしているYouTubeチャンネルをご紹介しますよというお話。

動画を観るのが上達への近道!?

さて、私がアクアリウムを初めてから1年以上が過ぎ、その間にいろいろな情報を集めて勉強しましたが、一番参考になったのは実際にYoutubeで水槽の立ち上げや管理の動画を見ることでした。

やはり、実際の作業の様子を見ることで技術を盗んでいくことが上達への近道だと感じています。

といことで、今回は私が参考にしているYouTubeチャンネルをいくつかご紹介します。

アクアリウム系Youtubeチャンネル3選!

ヤントの水草ch

大手アクアリウム系チャンネル。

なんといってもヤントさんの人柄が面白い。

アクアリウム初心者に向けたハウツー動画も多いので、とりあえず最初はこちらで勉強しましょう。


今から始めるアクアリウム♯1【最低限必要なモノ】vol.1/2

GRASSING!

黒岩さんの落ち着いていて軽妙な語り口に癒される!

動画の編集のスキル等も含めて、非常に多才なYoutuberさんだなと思います。

水草の水上栽培など参考になる動画が多いです!


【アクアリウム】最近の水景といろいろな近況報告

鴉.

独特な語り口でいろんなアクアリウムの知識を披露してくれるのがこの「鴉.」チャンネル。

本格的に水草を育成されているので、水草メインでアクアリウムをやっている私にとって、ある意味一番参考にしているチャンネルかもしれません。

今年の3月に120cm水槽を立ち上げられたようで、一通り見てしまうと私ももっと大きな水槽をやりたいなと思ってしまいます;


90cm水槽撤去、120cm水槽設置

CH光合成

わたしが最も憧れる水槽がこちらの「CH光合成」の水草水槽。

現在、我が家の水草水槽はこの水槽のパクリといっても過言ではないほど、大きな影響を受けました(まだまだ全然追い付けそうにないですが)。

水草水槽以外にも「日本のアクアテラリウム」と称して苔の育成やアカハライモリの飼育などもされているので、アクアリウムの新たな楽しみ方が発見できて面白いです。

今年に入ってから更新されていないのが残念なところですが、ぜひ一度みていただきたいYoutubeチャンネルです。(2020年の春に復活しましたね!)


美しい水草水槽「これまでと、これから…」

こんなチャンネルもおすすめ!

ということで、今回は4つのYouTubeチャンネルをご紹介しましたが、正直言ってまだまだ参考になる動画チャンネルはたくさんあります。

今回はご紹介できませんでしたが、リンクを張っておきますので、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

我が家の2つの水槽はまだまだこんな感じです;

fooray.hatenablog.com

fooray.hatenablog.com