お天道様は今日も見ている

ネイチャーアクアリウムとハリネズミに関する一考察

衰えのせいでやりたいことを諦める前に、フィットネスジムに通ってみる

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、柄にもなく身体を鍛えるためにフィットネスジムに通い始めましたよというお話です。

水草水槽に発生したスネールを徹底的に駆除する!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、水槽に大量に繁殖しましたスネールを徹底的に駆除してやろうというお話です。

ソロキャンプのためにテントが欲しいのだけど、必死で堪えている

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、キャンプに行きたくてしょうがないけど、テントやチェアーなど買わなければならない道具がたくさんあって困っていますよというお話。

山岳水槽にネオンテトラを投入!パイロットフィッシュで生物濾過サイクルを作り上げよう!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回、先日注水した山岳水槽に生物濾過サイクルを作るためにパイロットフィッシュとしてネオンテトラを投入しましたよというお話です。

アクアリウム初心者向け!水槽で水草を育てるための最小構成を考える!【第1回】

こんにちは、水槽のディオゲネスです。 今回は、これからアクアリウムを始めようという方に向けて、実際に何を揃えたらいいのか、そして、予算はどれだけかかるのかなど、できるだけ具体的にまとめてみました。

アクアリウムで参考になる、おすすめのYouTubeチャンネル3選!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、アクアリウムで参考にしているYouTubeチャンネルをご紹介しますよというお話。

切っても切っても生えてくる!グリーンロタラのトリミング【3回目】

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、3回目となりましたグリーンロタラのトリミングについてのお話です。

ウォーターサーバーって案外便利なんじゃないかと思ってきてしまっている

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、夏場の水分補給を考えるうえで、ウォーターサーバーを検討していますよというお話。

ヘアグラスショートのトリミングから20日で草原は完成したのか!?

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、20日前に根元からバッサリとトリミングしたヘアグラスショートの経過報告です。

いよいよ山岳水槽に注水!ミスト式キューバパールグラスの運命は!?

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、ミスト式でキューバパールグラスを育ている「山岳水槽」にいよいよ注水しましたよというお話です。

目が小さい人用の目薬を販売してほしいという、私の切な願い

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、PC作業の強い味方であります目薬のお話です。

グリーンロタラ、赤くなる!解決策は照明のリフトアップ!?

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、我が家の主力水草であるグリーロタラが赤く色づき始めてしまいましたというお話です。

晴れた休日には、井の頭自然文化園へ可愛いリスに会いに行こう!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は先日、井の頭自然文化園へリスを見に行ってきましたよというお話です。

飼い主泣かせ!ハリネズミの偏食を治すには!?

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、ハリネズミ偏食に対してどのような対策をとるべきなかというお話です。

運動不足解消グッズを使用し続けるために知恵を絞る!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今日は、運動不足解消のために購入したグッズをいかに効果的に使用するかを考えるというお話です。

空いた水槽の活用方法を考える!水草か流木か、それが問題だ!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、使用していない60cm水槽をいかに活用しようか迷っていますよというお話です。

晴耕雨読。雨の日は粛々と映画鑑賞とアクアリウムに勤しむ

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、雨の日の過ごし方は映画とアクアリウムがおすすめですよというお話です。

ブログ村で5位に入ったので、公約どおりマクロレンズを買ってきました!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 買ってしまいました。一眼レフ用マクロレンズ「TAMRON SP90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD」(通称:タムキュー)。

ハリネズミを飼って思うこと~どうやってハリネズミを慣れさせたのか~

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、我が家のハリネズミを1年飼ってみて思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。

我が家のウィローモスの歴史と今後の増やし方についての検討

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、我が家の流木に活着しておりますウィローモスがの歴史と、どのように増やしていこうかなというお話です。

ミスト式キューバパールグラスが枯れる原因はこれだ!!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、枯れてしまいそうなミスト式キューバパールグラスに対策をうちましたよというお話です。

成田山新勝寺の川豊に鰻を食べに行ったら、成田祇園祭で凄い賑わいだった!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、成田山新勝寺に鰻を食べにいったら、たまたま成田祇園祭なるお祭りが執り行われていて大変な賑わいでございましたよというお話です。

陰性水草革命!ミクロソリウム ナローリーフで水槽レイアウトに劇的な変化を!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、「ミクロソリウム ナローリーフ」を投入することで、陽性水草だらけだった水草水槽に多様性という革命をもたらしますよというお話です。

公約からわずか5日でブログ村カテゴリランキング5位にランクイン!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、ブログ村の「水草」カテゴリで目標の5位ランクインを達成しましたというお話です。

アクアリム初心者におすすめの水草?ブセファンドラを育てよう!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、アクアリウム初心者でも育てやすくておすすめな陰性水草であるブセファンドラを購入しましたよというお話です。

ジャンガリアンハムスターの多頭飼いは絶対にしてはいけない!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、以前私がハムスターの多頭飼いをしていた時の話をしたいと思います。

水草水槽立ち上60日目の報告~アクアリウムは小さな宇宙だ!~

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、水草水槽の立ち上げから60日が経過しましたので、水槽のレイアウトがどのように変化したのかを振り返ってみたいと思います。

アクアリウムやってるなら、すみだ水族館のADA水槽は絶対におすすめ!

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、すみだ水族館にADAの水槽を見に行ってきましたのでご報告いたします。

山岳水槽立ち上げ10日目の報告~ミスト式キューバパールグラスの成長はいかに~

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は、ミスト式でキューバパールグラスを育てている山岳水槽の立ち上げ10日目のご報告をいたしたいと思います。

実験!ADAのグリーンブライティシリーズは水草水槽のpHに影響を与えるのか!?

こんにちは、日向を愛するひと、水槽のディオゲネスです。 今回は水質チェック企画第2弾。昨日ご報告しました「水草水槽アルカリ事件」の原因を探るべく、ADAのグリーンブライティシリーズが水槽のpHに与える影響について実験します。